So-net無料ブログ作成


人気ブログランキングへ
NHK大河ドラマ 江 時代考証 言葉 ブログトップ

NHK大河ドラマ 江 時代考証 言葉 [NHK大河ドラマ 江 時代考証 言葉]

NHK大河ドラマ」の言葉について、、、

2000年以降、視聴者にもわかりやすい言葉遣いを目指しているそうとの事らしいので
ほぼ現代の標準語と考えてよいでしょうが、時代考証・言葉・ストーリーを含め

あくまでも娯楽ドラマであり、教科書のドラマ化や歴史検証番組でもないわけで
目くじらを立てる程の事もないと思われますが

改めて、世の中 
許せない人 寛大な人 面白ければそれで良い人 どうでもいい人 嫌なら観ない人・・・
人って色々ですね。

ちなみに
時代劇は、史実に嘘を混ぜるから時代「劇」

劇なんですよ~

じゃ、ドラマはって?

大河ドラマは、色々と脚色が入るから大河「ドラマ」であるわけで
ドラマは別に「事実」だけを描くわけではないのですから、、、



もっともYAHOO知恵袋の質問で
こんなのもありましたが。
以下↓

NHK大河ドラマ 『江』がつまらない理由は?

毎回我慢して見ましたが、そろそろ限界です。
こんなにつまらない理由はなんだと思いますか?
上野樹里がだめに見えるのはもちろんだが
時代検証をすっとばした脚本の荒さ 悪さが一番だと思う。

さらに、このようなご意見も!

もはや究極のオナニストが書くドラマです、NHK大河ドラマとは!と。



私は
最初から「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」と同じ感覚で観てます。
色々と脚色が入る「ドラマ」ですから。

でも思うに、時代劇を現代のその地方の方言で構成されても味があって良いのでは???
NHK全大河ドラマシリーズ←あなたは好みは?


※広島弁でのたとえ

わりゃ~
なに ゆ~とるんなら

わしゃ~ゆるせんけ~の~

「訳」

貴方は
何と言う事をおっしゃいますか
私は許しませんよ!(^○^)

※訳自体が、日本語的に間違っていたならご容赦を!




黒柳徹子 VS レディガガ←ガガさんが徹子の部屋へ出演します。
NHK大河ドラマ 江 時代考証 言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。